HOME

AlohaRoon

Blog

Mail

Yuca's Aloha Cafe!

Travel diary6

No.6 2003.03 Okinawa
全日空の1日乗り放題で、1泊2日で沖縄に行ってきました。

子連れの長旅は始めてで、不安だったのですが、当の子供は飛行機に乗れて、大満足だったみたいです。いまでも飛行機に乗りたいようです。

今回は自宅を出発する前からトラブル!!管制トラブル事件で、本当についてませんでした...。
主人の職場の方とそのご家族と、那覇で待ち合わせをしてご飯の約束をしていたので、お互いに連絡を取ろうと必死!! お互いの飛行機が遅れていたため、羽田空港で遭遇。実は職場の方は、私たちより2本早い飛行機だったのに...。まずは那覇で...、とゲートへ向うのでした。

飛行機が遅れて羽田を何時に出発できるかわからないのに、ホテルへ連絡すると、普通何時に着くかわからないって言うと、嫌な顔されるじゃないですか。
でも、今回利用した「ホテル西武オリオン」は、フロントの方がやさしく迎えてくださって...、うれしかったな〜。もう1泊するんだった〜!!

1日目
朝自宅を出ようとテレビを消しに行ったところ怪しいニュースが飛び込んできて...、な・な・なんと、全国の空港が閉鎖されてるではありませんか!! どうなるかわからないので、とりあえず空港へ向かうことに。
空港へ行くと、やはり管制システムのダウンでどこの空港も閉鎖されていて、何時に大館能代空港を出発できるかわからないと言われ、とりあえず待つことに。
心の中では「欠航しないで〜」という不安な気持ちがありましたが、午前9時20発が11時10分に出発できる見込みとアナウンスがあり、ちょっと一安心...、する間もなく羽田で乗り継ぎ予定の那覇行きのことが気になり...。

あれこれ思いを巡らせながら羽田へ着いたら、そこは人・人・人!!
羽田空港は大館能代よりすごいことになってて、まじめに「那覇便は欠航?」と思い込みたくなるような状態。
あれこれ心配しても今すぐどうこうなるわけでもないから、お昼を食べようと売店へお弁当を探しに行くも、みなさん考えることは同じで...、弁当が売り切れてない!! っと思ったら、やっと見つけてひとつのお弁当を3人で分け合って食べました。
子供が待つことに飽きてしまったら...、という不安もありましたが、飛行機や車がいっぱい通るのを見るだけで楽しかったらしく、満足のようで安心しました。

待つこと3時間...、やっと出発のアナウンスが流れると、待合室にいる方達が拍手してました。気持ちはわかるし、自分も拍手してました(爆笑)!!
午後12時50分発が、結局午後4時30分頃に出発し、ホテルへ着いたのが午後7時30分。

主人の職場の方と那覇で待ち合わせしたいたので、急いで夕食の予約したお店へ。
「なかや食堂」と言うところでいわゆる沖縄料理を食べたのですが、やみつきになるほどおいしい。特に、豚の角煮は絶品でした。
大変な一日だったけど、ホテルは値段の割(1人6,000円)に広くていい部屋を用意してくれたし、ベビーカーの貸し出しもあるし、沖縄料理とオリオンビールは美味しいし、また那覇へ行くんだったらこのホテル!! と思いました。

2日目
朝食後、空港へ向かう途中、首里城くらいは行かないと...、と思い、ホテルのツアーカウンターとタクシーの運転手さんへ交渉。
首里城は、通常45分くらいの目安なんだそうですが、私たちは飛行機の時間が迫っていたため、「20分くらいならいいよ」と言うので、早速首里城へ。

とにかく急いでみたため、首里城を見学したというより、中へ入ってきたと言うかんじで展示してあることろもほぼ素通り...。
何のために那覇まで来たんだろう...、昨日の管制システムダウンさえなければ...、という思いを抱きながら、空港へ。
お土産やお弁当を買いながら、搭乗口へ。
この日は、前日の管制システムダウンの影響が少し残っていたものの、私たちの便は定刻の午後12時50分発でした。

もう1泊するんだったと後悔しながら、自宅へ着きました。
HOMEへ戻る

Copyright(c)2003-2005 Yuca's Aloha Cafe! All rights reserved.