鷹巣小学校情報
2023/10/17
読み聞かせ「たんぽぽ」人形劇
昼読書の時間帯に、読み聞かせサークル「たんぽぽ」さんによる人形劇「こぶたとおおかみ」を6年生が観劇しました。この人形劇は鷹巣小学校PTA親子読書会(1976〜1996年)の皆さんが制作しました。親子読書会は解散しましたが、2019年に「たんぽぽ」の皆さんが復活させ、今年度で4年目となります。観劇した6年生は、人形劇の世界の魅力にどっぷり浸り、傾聴していました。「たんぽぽ」さんによる読み聞かせは年間を通して、各学年で行われています。各学年に合わせて、様々な題材での貴重な読み聞かせの機会を提供していただいています。
2023/10/15
みんなでつくり上げた鷹っ子祭り
4年ぶりに全面開催できた鷹っ子祭りは、テーマ『感動を発信!一人一人が最高のステージを』の下、子どもたちと先生方、演目に関わった皆様との協働作業で創り上げたステージ発表でした。ステージでの演目発表に向かって練習を積み上げていく過程での子どもたちや先生方の一生懸命さにも感動しています。発表時の子どもたちの姿や普段の学習の成果をストーリー仕立てしたその演目にも会場一杯に感動の拍手がありました。子どもたちはまた一つ成長することができました。また、保護者の皆様による売店・食堂・バザー・リユース活動の運営で鷹っ子祭りを盛り上げていただきました。
2023/10/04
鷹っ子歌声タイム
9月22日(金)と10月4日(水)の両日、講師に加賀谷篤子先生を迎えて、全校合唱の練習を行いました。コロナ禍で4年ぶりに披露する全校合唱です。鷹っ子は朝の会の中で一年を通して「今月の歌」を歌っています。鷹っ子祭りでの子どもたちの歌声を是非お聞きください。
2023/10/04
5年生が稲刈り体験
5月下旬に植えた田んぼの稲が倒れてしまい、別の田んぼを用意していただき、稲刈り体験をさせていただきました。多くの方々の支えがあって実りの秋を迎える喜びを味わいました。田植えの難しさや収穫までの苦労についても学習することができました。
2023/10/01
親子学校磨き
PTA親子学校磨きを実施しました。親子・学校職員で総勢178名が参加し、窓ガラス磨きや教室の机椅子のテニスボールに付着している綿ゴミ、体育館のヒーター周りの清掃など、普段の掃除で手が届かないところを中心に行いました。昭和58年8月から使用を始めて40周年となる現校舎に感謝を込めながら、大事に使っていきたいものです。




