阿仁川漁協


2022年 

2022年7月20日(水) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、下前田温泉下(午後4時頃)

👆千葉さんが桂瀬で釣ったアユ、212mm、100g

夜明け前の雷雨で川は増水、真っ茶濁り、水位30センチアップ、水温18℃~20℃。午後には濁り、水位とも回復し始め竿を出す人、チラホラ。

コンディションがそういうわけですから釣果は「つ抜け」で竿頭といったところです。


変化のあとはチャンス…

明日に期待!!


2022年7月19日(火) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、下前田温泉下(午後3時頃)

👆菅井さん、前田小学校で3時間17尾、大淵で1時間半5尾、計22尾 大は21.5センチ。


👆熊崎さん桂瀬の20尾、釣ったのは25尾ほど。

👆角館さんババヘラで19尾

朝方から本降りの雨、10時頃に上がって釣り開始、水位徐々に上がって午後に最大25Cmアップ、薄濁り、水温18℃~20℃。

釣り人は一場所一人。 となれば、釣れないながらもよく釣れます。型もイイから皆さんまずまず満足。大きいものは測って21.5センチ。 菅井さんは前田小学校と大淵で22尾。熊崎さんは桂瀬の上のほうで20尾、小さいものも含めると25尾ほど。 下川原さんは桂瀬の下で20尾と「当たり」、オヤコ2回あり。 角館さんは前回39尾の採石場に向かったものの今回は「ハズレ」、ババヘラに移動して19尾。オヤコ1発。 移動で当ればラッキー、平日ベテラン釣り師でもハズレっぱなしだってある。。 このところ、急にでかくなった感じがします。


オヤコに油断禁物!!


2022年7月18日(月) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、下前田温泉下

👆温泉下の下で札幌の方が釣ったアユ18尾「今季数は来ないが、サカナが大きいから面白い」

曇り、水位平水、水温18℃~23℃台。朝方真っ茶色、午後には澄み。

早朝上流で局地的な雨、川はまさかの真っ茶色。水位に変化ナシ。濁りは少しずつ取れて昼頃には回復。


釣果は変わらず。ここぞというところでは、みんなやってしまっているから来ない。 誰もやらないようなところではサカナがいないから来ない。つ抜けが難しい、5尾の壁が厚く感じる今季この頃、といったところですね。
自然ですからいろんな時があります。今シーズンも自然の摂理のうち。。

丁寧に、粘り強く、諦めず!!


2022年7月17日(日) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、阿仁前田小学校前

👆昔を彷彿とさせる体高のある小又川のアユ


👆白坂のアユ、このところ一回り大きくなってきましたね。。

👆曇り時々小雨、水位平水、水温18℃~22℃台。水クリア、

連休とあって釣り人は少し多い。釣果は相変わらずですが、型がグンと良くなってきたのが実感できます。 体高が出てきました。釣れれば良型、この後、天候が回復すれば成長に拍車、、グングン大きくなる!!
問題なのは数、、

まずは5尾!!


2022年7月16日(土) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、支流「小又川」

👆群馬の方、「あさイチ阿仁河川公園ゼロ、吉田ゼロ、白岩ゼロ…午後に入って小又、ここで奇跡の14尾」ということでした。


👆秋田の方、温泉下で一日…17尾、型もなかなか良くなってきました。

👆一日中曇り、雨はナシ。水位ほぼ平水、水温18℃台~22℃台。水クリア。

川のコンディションは丁度イイあんばいになってきました。あとは川の中のおサカナさんです。 ハミ跡も結構あるし、跳ねも結構見えるようになってきています。数はそんなに期待できないが型は良くなってきました。

今年は数より型!!


2022年7月15日(金) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、阿仁前田八幡橋下

👆八幡橋下でいわきの方が釣ったアユ28尾、型もイイですね!!

午前中雨、時に強く、川に入るにはためらう雨。水温18℃台~20℃台。ほぼ平水、水はクリア。
雨とあってか、釣り人は少ない。雨が降らなくても釣り人が少ないのに更に少ない。
釣り人が少ないと思ったところに入れるのはイイ。朝方阿仁前田八幡橋に狙いをつけたいわきの方、 狙いの場所にポツンと一人貸し切り、思い通り動き回っての28尾と好釣果、型も今の時期としては申し分なし。

釣る人は釣る~

写真の説明

アユ釣り体験教室

👆阿仁川漁協では「手ぶらでアユ釣り体験教室」を随時開催しています。雨の中、本日も開催、全く経験なしの方、、
この激渋の中で、、なんと3尾掛けて2尾のゲット。

才能あり!!


2022年7月14日(木) 

👆角館さん採石場で39尾、白坂で2尾追加して合計41尾!!

写真の説明

👆桂瀬ではいわきの二人、11尾と16尾。

晴れ、水位ほぼ平水。水温18℃~23℃台。
水温は今季サイコーの23℃台、水位も平水、となれば普通の年でしたら爆釣モード突入…といったところですが、 今季そうは問屋がおろさない。皆さん相も変わらず苦戦です。
尤も、今季この頃、苦戦は、はなっから承知です。 ただただ「もしや、もしや」の一心で。。。。 そのもしやの思いが通じた方も… 角館の方採石場で39尾、白坂で2尾追加して今季未踏の40尾台突入、「大爆釣、大当たり!!」

これだから、やめられね~


2022年7月13日(水) 

写真の説明

👆今日の阿仁川…最上流「荒瀬」

雨、曇り、水位平水+5cm。水温18℃~20℃台。
一日中降ったりやんだりの繰り返し…夕方ところによって本降りもありでカッパを着ての釣りだ。 川の水位に影響なし。少ない釣り人は更に少ない。
昨日の萱草に続いて荒瀬はどうかと向かう人あり、結果は…一人の方ハヤ&マイナス1、もう一人の方が4尾だがさほど大きくもナシ。 最上流はアブの出る季節までのお楽しみかも知れません。

写真の説明

👆今日の阿仁川…中流部「大淵」

👆大淵で武田さんが釣ったアユ


午後から大淵に入った武田さんは21尾と好釣、型もまずまず17センチ~19センチほど。
北海道の型は朝方温泉下で5尾、その後パチンコに移動して7尾で計12尾。千葉さんは阿仁河川公園で12尾。
雨で水温も上がらずサカナの活性はイマイチの感じ。 型は今のところは中流、上流で変わりない。概ね17センチ台~19センチ台で揃っている。 20センチを越すものはそうはいないがピンもいない。

雨、人もサカナも活性イマイチ⤵


2022年7月12日(火) 

写真の説明

👆今日の阿仁川…最上流「萱草」

写真の説明

👆今日の阿仁川…最上流「萱草」来そうな岩盤

写真の説明

👆萱草で札幌の方が釣った鮎

写真の説明

👆萱草よりずっと上流の幸屋、能代の方はここで3尾

曇り、時折ポツリと雨、蒸し暑い一日、水位平水+5cm。水温18℃~22℃台。
中流域で5尾だの8尾だの釣っているより、いっそ手つかずの最上流へ、
「ダメもとで…」と向かう人、一人、二人。結果は萱草では北海道の方が8尾、
能代の方は幸屋で3尾、笑内で2尾、「一瀬一人ならぬ一瀬一尾」。明日からの雨でいい展開に期待です。 やはり釣趣は別格。
中流部は今日も釣り人少なく川は静かなもんです。水は平水近くなってたし、 跳ねも少し多く見えるようになってきたし、上から見れば群れ鮎の逃げ散る様子も見られます。
前田小学校前では大宮の方が16尾、夕方温泉下で2尾追加で計18尾、 採石場では秋田の方が14尾、千葉さんは温泉下で5尾オトリをとって、パチンコで19尾計24尾。 少し釣果が上向いてきたみたいな気がするが。。

釣果少々上向き!?


2022年7月11日(月) 

👆大原さん温泉下の下で午後から24尾…型もまずまずの良型、激渋の中、さすがの釣果。

写真の説明

👆今日の阿仁川…前田小学校前

👆角館さん小学校前12尾、

👆今日の阿仁川…温泉下…よほど暑いのか釣り人の上でカモシカが川に出たり入ったり。

写真の説明

👆阿仁河川公園、ここで秋田の方が12尾、、この辺でも釣れてきました。
が、場所は限られているようです。

写真の説明

👆上流部荒瀬、この辺はまだサカナっ気がない。
もう少しの辛抱か、それとも今季このままか…「そんなことはない」とは思いますが、最上流ファンには一番気になるポイント。


晴れたり曇ったり、暑い、水位平水+10cm変わらず。水温18℃~22℃台。コンディションは変化なし。
阿仁河川公園で12尾とか、パチンコで8尾とか少しずつですが、上でも釣れてきています。ただ釣れる場所は限定的。 ま、どこのポイントでも釣れる場所は限定的、岩手の方は採石場の深瀬で我慢の18尾、、釣れたのはその場所だけ。。
釣り人は少なく川は静か~なものです。北国の暑い夏の一日が、のどか~に過ぎていきます。5尾に届かなくたって気分はイイ。

最上流も気になる!!


2022年7月10日(日) 

👆岡崎さんの小学校前11尾、

晴れたり曇ったり、水位平水+10cmは昨日と変わらず。水温18℃~22℃台。コンディションは昨日と変化なし。
4日から続いた「猛攻?」によって日に日に釣果がキビシイ、「つ抜け」の目標が非常に遠い!!

阿仁川鮎フィッシング「ここは一旦、目標の下方修正」。。「まずは5尾確保」といったムードです。

目標下方修正⤵


2022年7月09日(土) 

👆伊藤さんの白坂17尾

一日中晴れのいい天気です。朝方は涼やかで気持ちのいいお天気です。日中は風が強い、時折「竿が折れる~」というほどに強い。 水温18℃~22℃台。水位は平水+10センチ前後。
釣り開始後初の土曜日、釣り人はそこそこにいる。
釣果のほどはと見れば、昨日と似たり寄ったり、一人だったらまだ動けるからいいが、
グループだったら殆ど自滅、一か所4人で2.3尾とかも珍しくはなし。
今日は伊藤さんの白坂17尾が好釣果、「朝一入ったところは全くのゼロ、
探り歩くもオトリは既にヘロヘロ、その時、たまたま川底にキラリと光る場所発見、そこでなんとか17尾ゲット」
「ここがなければゼロマンキン」

写真の説明

👆今日の阿仁川、上流湯口内…川底の岩盤はまだ青白い

水位が下がってお日様が川底の石にもふんだんに注ぐようになってきました。
ここで新垢が付けば展開が違ってくる場所もありそう、、特に合流から上などは。この天気は月曜日まで続きそうです。

お天気に期待するしかナシ!!


2022年7月08日(金) 

👆連日の釣行で竿抜けを見抜いた岡崎さん、23尾の釣果。大は20センチオーバー。場所は白坂。

一日中晴れの暑い天気です。アユ釣り日和。水温17℃~21℃台。水位は平水+20センチ前後。
今日の釣り人は合流から下の方に多い。が、上下を問わず皆さん苦戦の様子です。
釣れねぇ、キビシイ、の声ばかり。2匹、3匹、4.5匹は当たり前、全くのゼロの方だって。。
明日からの土日、どこでどうやれば釣れるのか。。
ま、自然相手、やり続けてれば当たる時だってある!!


2022年7月07日(木) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、上流部荒瀬…未だイマイチ。

写真の説明

👆今日の阿仁川大岱…ポツリポツリ、いいところに当たって午前中15尾の方も。

写真の説明

👆今日の阿仁川温泉下…盛岡の千葉さん一日中粘って29尾。

👆千葉さんが温泉下で釣ったアユ29尾

写真の説明

👆今日の阿仁川、桂瀬

👆岩手の方が桂瀬で30尾丁度


今日も一日中晴れのいい天気です。暑いが風がある。水温は17℃台~21℃台とそれほどは上がらない。
水位は平水+25センチ前後。
釣り人はだんだん増えてきています。場所に当たれば、小爆釣30尾くらい釣る方もいますが、
目標の「つ抜け」ならずの方も多い感じです。中には「つ入り」さえならずの方もいると思います。
今年の阿仁川鮎釣り、今のところ、なかなかキビシイ釣りを強いられています。ま、これも自然の摂理というものでしょう。

キビシイ!!


2022年7月06日(水) 

写真の説明

👆今日の阿仁川、大淵

👆大淵では宮城の佐々木さん一人一瀬貸し切り。。阿仁川初鮎満喫の39尾でした。

写真の説明

👆今日の阿仁川、五味堀

👆五味堀では岡崎さん午前中15尾、午後から移動した場所は不発。


今日は一日中晴れのいい天気です。暑い。水温は20℃台とそれほどは上がらない。
水位は平水+30センチ前後とあまり変わりナシ。
釣り人は合流から上に多くいたようです。白岩、五味堀、大岱、吉田、その上は殆どいません。
下の方も温泉下にポツンポツンであとは殆どいません。大淵ではたったの一人、宮城の佐々木さんが39尾、型も揃って阿仁川アユ鮎満喫。
全般つ抜けなるか、ならないかが勝負どころ、釣らない人は2尾。3尾、5尾です。
この後に期待するしかないのですが、期待の材料もさほどナシ、右往左往の日々が続きそうです。

目標は「つ抜け」!!


2022年7月05日(火) 

晴れたり曇ったり、時折パラパラっと雨が降ったり、蒸し暑い一日です。水位がやっと平水+30センチほどまでに下がってきました。

👆堀内さんが五味堀で釣った鮎29尾

👆千葉さんが白坂で釣ったアユ25尾


釣り人は少ないですネ、一瀬一人か二人です。釣れるところ、釣れないところが極端なようです。
昨日ダメだったところが今日よかったり、逆だったり
合流から上の五味堀が急に釣れたり、サカナは動いているようです。
一群一群が途切れ途切れにいて、それが毎日移動しているイメージです。
いないところは全くダメ…盛岡の千葉さん午前中大淵で1尾、根小屋堰堤下に移動してゼロ、白坂で25尾。
浅利さんは朝方白坂2尾、上流荒瀬でゼロ、あちこち回ってゼロ、温泉下で9尾でやっと「つ抜け」の11尾。
武田さんは前田小学校前で一日粘って同じくやっと「つ抜け」の11尾。
一人一瀬でのんびり初鮎堪能の一日を過ごしたのは秋田の堀内さん、五味堀で29尾、しかも型がいい。

どこで釣れるか分からない!!


2022年7月04日(月)

写真の説明

👆今日の温泉下です。まだ水位は高いものの、沖目に進めるようになってきました。

写真の説明

👆秋田の浅利さんが釣ったアユ
秋田の方は午前中桂瀬で8尾、午後からここで8尾計16尾。昼前対岸でやってた浅利さんは10尾丁度でつ抜け。


33尾、いいね~

👆能代の塚本さんは白坂で今季初物33尾です。
「サカナは手つかず、いればガツーンの阿仁川モードは今季も健在!」「これから水が下がれば更に釣れる!!」との頼もしいご託宣だ。


写真の説明

👆今日の白坂上。。本日は白坂、桂瀬、温泉下など中流域がいい感じ、今のところ合流から上はどうもよろしくなさそうです。。
ま、どこへ行ってもよろしくないという方もおられますが。。

※本日も根小屋堰堤越えは昨日よりパワーアップ!好調です。


調子上向き!!


2022年7月03日(日) 

写真の説明

👆何とか竿を出すだけは出せるようにはなってきましたが、川全体白っぽいです。

写真の説明

👆小又川合流から上は澄んできましたが、下は小又川からの濁り混じりです。  

写真の説明

👆阿仁前田小学校前八幡橋下流…橋の下にはアユの姿がよく見えています。

もう少し水が下がれば何とかなりそうですが。。


👆根小屋堰堤の魚道では遡上再開です 

 

朝からいいお天気、久々に清々しい晴れのような気がします。水温20℃台。

ようやく竿が出せるところまできました。ポツリポツリと竿を出す人の姿が見え始めています。
今シーズン初の光景です。。気になる釣果ですが、やはり竿を出しているだけ… 
皆さん聞いてみても「全然」「全く」「釣れません」のお返事ばかり。
それでも4人で遠方からお出での方々は2尾、2尾。1尾、0尾、合計5尾ということです。
型はさほど大きくもナシ「シラッカワの中、よく釣れたもんだ」とのことでした。

その後温泉下に移動したんですが、ハミ跡はあるが、増水のあとゴミが多く、根掛りばかり。。「全員ゼロ」。
根小屋堰堤では今回の増水で止まっていた堰堤越えが再開です。
ただここを越してもすぐに定着するわけではありません。オトリに反応するまでにはまだしばらく時間が掛かります。
今年の遡上は遅れ気味です。今年と状況がよく似たシーズンが7,8年前にありました。
その時は下流の増沢とか合川方面でよく釣れていましたが。。。
ま、それにしても

こんな年も見たことねぇな~



2022年7月02日(土) 

今日も釣り出来ませんでした⤵

山のほうによほど雨が溜まっているのか、なかなか水位が下がりません。
天気は回復したが、水位は朝からずっと変わらず夕方までで5センチも下がったでしょうか。
この分だと、まともに竿が出せるのは来週あたりからでしょうか。
今日の夕方あたりでも、まだまだ細かいゴミは流れているし、濁って底は見えないし、深いし、流れは強いし。冷たい(水温17℃台)。
とても釣りにはならないし、もし転んだら立てない。

明日あたりから、できそうな見た目の場所を探して、竿を出し始める人が出てくるかもしれませんが、。。

ところで、この増水の中、肝心のおサカナさんたち、どこでどうやって過ごしているものやら。。。
と、、温泉下の岸際に入って当てずっぽうにカメラを入れてみたのが下の画像。


2022年7月01日(金) 

祝、解禁!!

👇上流部”荒瀬”


早朝からの雨がまたしても濁流化、平水+1メートルほど。解禁は竿も出されぬまま、川霧にかすむ濁流を眺めるだけ。
週末はお天気が回復しそうな予報ですが、川の回復には時間がかかりそうです。2022年阿仁川鮎釣りシーズン、とんだ開幕となりましたね。
先が思いやられます⁉


アユ釣りポイント [実釣ミニ動画]

中流部 阿仁前田

 

おすすめ
上流部 シイタケ

 

上流部 荒瀬

 

最上流部 鳥坂

 

 

昨シーズンの釣り教室…こんな感じでやってます。
 

 

 
[受講者募集]完全手ぶらでアユ釣り体験ができます。
お問合せ Tel:0186-72-4540 >詳しくはこちら

お持ち込みお待ちしてます!!阿仁川で釣ったアユ、今年も買い取りしています。★これ以上釣っても処分に困る方

★持って帰ってももう配るところもない方買い取ります!! (※買い取るアユは活きているものに限ります)
お問合せ Tel:090-7324-5573