2017年7月31日(月)

角館さんが小学校前で釣った久々のアユ 21尾…チビアユ5、6尾、オトリサイズ数尾、大きいのは17、8センチ…みんな痩せている。

今日の阿仁川 小学校前(午後4時頃)小又川の放水が止まったとは言え、濁りは止まらない。写真向かって左2/3が小又の濁り。 

   概    況

小又川合流から下でも釣り人はポツポツ入り始めていますが、本格化には程遠い。今のところ掛かってもチビ数尾状態と思っていい。オトリサイズが釣れたらラッキー…アユは痩せている。自然界は過酷、この洪水で一週間以上もろくに食っていなかったんでしょう。そうこうしながら徐々に回復に向かうのも自然界。ある日突然、誰かがどこかで…。本日曇り時々晴れ、水温21℃台。
 

2017年7月30日(日)

今日の阿仁川 温泉下(午後2時半頃) 

   概    況

小又川の放水が午前中に止まって水位がガクンと下がって、ほぼ平水、濁りも笹濁りまで回復です。水温は20℃。急にサカナが跳ねだして川はにわかに活気帯びてきました。が、 跳ねるのはみんな「こんなのバッカリ」のチビアユ。釣っても掛かるのはやっぱりチビアユ。大きいのはどこへ行ったんですかね~
 

2017年7月29日(土)

今日の阿仁川 五味堀(午後2時半頃) 

今日の阿仁川 五味堀(午後2時半頃)  石はきれいなもんです。

久々のアユ…最上流部で浅利さんが釣ったアユ、痩せてはいないが、最上流部としては小ぶり、数も5尾。 

   概    況

やはりもう少し日柄が必要ですね~。皆さん一様に、「やっと釣れても」「こんなのバッカリ」と親指と人差し指詰めてチビサイン。数も3尾とか5尾とか、8尾とか…。水も冷たいし、まだ多いし…。

水が引くにしたがって、あちこちで流れが変わったのが分かってきた。えぐられたり、浅くなったり、深くなったり、盛り上がったり…流れが変わるくらいだからもうしばらくは辛抱だ。
 

2017年7月28日(金)

今日の阿仁川 五味堀(午後5時頃) 

   概    況

小又川からの放水は未だ止まず。合流から上は竿は出せるんだが白ッ川状態。
「回復にはもうちょっと日柄が要る」…とは思うが「やってみないと分からない」と…五味堀あたりで竿を出した人…ビリ3ビキに「やっぱりか」とガッカリ…明日はどうか…「んん~」「やってみないと分からない」。
 

2017年7月27日(木)

今日の阿仁川 白岩から小又川合流点(午後3時半頃)

今日の阿仁川 大岱(午後3時頃)

   概    況

合流点から上は竿が出せる、釣れる釣れないは別。
 

2017年7月26日(水)

今日の阿仁川 上流部萱草(午後3時頃) 

   概    況

上流部はもう少しで”竿を出せるだけは出せる”
 

2017年7月25日(火)

今日の阿仁川 最上流部 鳥坂、笑内から伏影方面空撮(午後3時半頃)

今日の阿仁川 最上流部 比立内大阿仁小学校下から岩野目方面空撮(午後3時頃)

   概    況

支流小又川合流点から下は茶濁りで高水、合流から上は笹濁りで白ッ川。今週のお天気に期待デス。
 

2017年7月24日(月)

今日の阿仁川 下前田温泉下(午後6時頃) 

   概    況

今回の増水は少し時間がかかりそう。特に小又川合流から下は長引きそう。
 

2017年7月23日(日)

今日の阿仁川 阿仁前田(午後3時半頃) 

   概    況

昨日の増水よりさらに多い3メートルを越す増水。参ったね~。
 

2017年7月22日(土)

今日の阿仁川 温泉下 

   概    況

またもや洪水 増水は前回16日とほぼ同じ またしばらくはできません 残念。
 

2017年7月21日(金)

最上流部で角館さんが釣った30尾ジャスト

 今日の阿仁川 小又川合流から上の白岩から五味堀(午後5時半頃)

今日の阿仁川 小又川合流点(右が阿仁川本流 午後5時半頃) 

 阿仁、小又の清濁併せ吞んでこの流れ…合流直下の阿仁前田河川公園から温泉下

   概    況

相変わらず小又川の放水が止みません。これでも少しは良くなってきた感じですが、 水位が下がって竿は出せるとは言っても濁りの中では釣趣に欠ける。ということで向かう先は阿仁川本流筋ということになるが…釣果は未だイマイチどころかイマサンぐらい。まともなアユは今のところ最上流部に限定される。もう少し日柄が欲しいところだが明日からまた雨の予報、どのくらい降るのか気になるところ…。
このページのトップへ

阿仁川アユ釣り情報発信「キクチおとり店」

〒018-4515 秋田県北秋田市阿仁前田字下川端201
阿仁川釣り券、オトリ販売
阿仁川天然活き〆アユ販売
携帯:090-7324-5573
モバイルMap↓

お問い合わせ


TEL 090-7324-5573



  




http://www.kumagera.ne.jp/kikuti/